エンゲージメント率

エンゲージメント率とは、Webサイトを訪れたユーザーのうち、「どれくらいの割合がサイトの中身に興味を持ってくれたか」を表す指標です。

Google アナリティクス 4 (GA4) から導入された特に重要な数字で、単に「サイトに来た(セッション)」だけでなく、その訪問が「意味のある訪問だったか(エンゲージメントがあったか)」を判断するために使われます。

そもそも「エンゲージメント」の定義とは?

GA4では、以下の3つの条件のうち、いずれか1つでも満たした場合に「エンゲージメント(意味のあるセッション)」としてカウントされます。

  1. 10秒以上 継続してサイトに滞在した
  2. 2ページ以上 閲覧した(画面遷移した)
  3. コンバージョン(申込みや購入などの目標)に至った

直帰率との違いとSEOへの影響

以前のGoogle アナリティクス(UA)では「直帰率(1ページだけ見てすぐ帰った率)」を重視していましたが、これはネガティブな指標でした。一方、エンゲージメント率は「どれだけユーザーの役に立ったか」というポジティブな評価です。

  • エンゲージメント率が高い: 記事がしっかり読まれている、サイト内を回遊している(=ユーザー満足度が高い)。
  • エンゲージメント率が低い: ユーザーが求めている情報がない、または見つけにくい可能性がある。

SEO(検索エンジン最適化)の観点からも、Googleは「ユーザーにとって価値あるコンテンツか」を重視するため、この数値を改善することはサイトの評価を高める近道となります。


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