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Group (グループ)
Google Workspaceにおける「グループ」とは、複数のユーザーアカウントをひとまとめにしたものを指します。これにより、個々のユーザーにバラバラに設定する手間を省き、効率的に情報共有やアクセス権限の管理を行うことができます。
例えるなら、会社で「営業部」「広報部」「プロジェクトXチーム」といった部署や役割ごとに「名簿」を作成し、その名簿に対してまとめて連絡事項を伝えたり、共有フォルダへの入室許可を出したりするようなものです。
グループの主な用途とメリット
Google Workspaceのグループは、主に以下の目的で活用されます。
- メーリングリスト(メールグループ):
- グループ宛のメールアドレス(例:sales@yourcompany.com)を作成し、そのメールアドレスに送られたメールを、グループに所属する全員が受信するように設定できます。
- これにより、個別に全員のメールアドレスを入力する手間が省け、情報伝達の漏れを防ぎます。社内外への一斉連絡、部署間の情報共有などに便利です。
- 共有ドライブのアクセス権管理:
- 共有ドライブやGoogleドキュメント、スプレッドシート、スライドなどの共有ファイルやフォルダに、グループ単位でアクセス権(閲覧者、コメント可、編集者など)を設定できます。
- 新しいメンバーがチームに加わった際も、そのメンバーをグループに追加するだけで、必要なファイルへのアクセス権が自動的に付与されるため、管理が非常に効率的になります。
- Google カレンダーのイベント招待:
- グループのメールアドレスを使って、会議やイベントの招待をグループメンバー全員に一括で送信できます。出欠管理も容易になります。
- グループのメールアドレスを使って、会議やイベントの招待をグループメンバー全員に一括で送信できます。出欠管理も容易になります。
- Google Chatのスペース(チャットルーム)管理:
- グループに所属するメンバー全員を、特定のGoogle Chatスペースに一括で招待したり、管理したりすることができます。
- グループに所属するメンバー全員を、特定のGoogle Chatスペースに一括で招待したり、管理したりすることができます。
- セキュリティと管理の簡素化:
- アクセス権限を個人ではなくグループで管理することで、情報漏洩のリスクを減らし、セキュリティポリシーの適用を簡素化できます。
- 管理者(Admin Console)は、ユーザーの追加・削除、部署異動などがあった際に、グループのメンバーシップを変更するだけで済み、管理工数を大幅に削減できます。
グループの種類
Google Workspaceでは、主に「Google グループ」というサービスを通じてグループを作成・管理します。管理者はAdmin Consoleからグループを作成し、メンバーを追加・削除することができます。また、一般のユーザーも、設定によっては自分でグループを作成し、利用することも可能です。
グループは、組織内の情報共有、共同作業、システム管理の効率化を図る上で、Google Workspaceを最大限に活用するための非常に基本的な、かつ強力な機能です。
関連リンク
- Google グループの概要 – Google Workspace 管理者 ヘルプ
- グループを作成する – Google Workspace 管理者 ヘルプ
- Google Workspaceのグループとは?Googleグループとの違いや活用事例を解説! – TSクラウド