32
エンゲージメントとは?
一言でいうと、エンゲージメントとは「ユーザーがあなたのサイトやアプリに対して、どれだけ熱心に反応してくれたか」を示す指標です。
従来のアクセス解析では「ページを開いた数(PV)」が重視されてきました。しかし、ページを開いてもすぐに閉じてしまっては意味がありません。そこで現在のGoogle Analytics(GA4)では、ページを開いた後の「中身のある行動」を評価するようになりました。
どんな状態を「エンゲージメントがあった」とみなすのか?
GA4では、以下のいずれかを満たした場合に「エンゲージメントがあった」とカウントされます。
- 10秒以上サイトに滞在した
- 2ページ以上閲覧した
- コンバージョン(問い合わせや購入など)を達成した
つまり、ただサイトを通り過ぎた人ではなく、「しっかり内容を読んでくれた人」や「興味を持って動いてくれた人」を可視化するための数値なのです。
なぜエンゲージメントが重要なのか?
「エンゲージメント率」が高いサイトは、ユーザーにとって有益な情報を提供できている証拠です。これを確認することで、「どの記事が最後まで読まれているか」「どのページが改善が必要か」を的確に判断できるようになり、ビジネスの成長に直結する分析が可能になります。