エンゲージメント

by B-cafe
0 comments

エンゲージメントとは?

一言でいうと、エンゲージメントとは「ユーザーがあなたのサイトやアプリに対して、どれだけ熱心に反応してくれたか」を示す指標です。

従来のアクセス解析では「ページを開いた数(PV)」が重視されてきました。しかし、ページを開いてもすぐに閉じてしまっては意味がありません。そこで現在のGoogle Analytics(GA4)では、ページを開いた後の「中身のある行動」を評価するようになりました。

どんな状態を「エンゲージメントがあった」とみなすのか?

GA4では、以下のいずれかを満たした場合に「エンゲージメントがあった」とカウントされます。

  • 10秒以上サイトに滞在した
  • 2ページ以上閲覧した
  • コンバージョン(問い合わせや購入など)を達成した

つまり、ただサイトを通り過ぎた人ではなく、「しっかり内容を読んでくれた人」や「興味を持って動いてくれた人」を可視化するための数値なのです。

なぜエンゲージメントが重要なのか?

「エンゲージメント率」が高いサイトは、ユーザーにとって有益な情報を提供できている証拠です。これを確認することで、「どの記事が最後まで読まれているか」「どのページが改善が必要か」を的確に判断できるようになり、ビジネスの成長に直結する分析が可能になります。


関連リンク

You may also like